Archive for 2017年2月20日

車はヤフオクで売るのが一番!

僕の愛車は軽自動車(ワゴンR)ですけど、まだ8000キロしか走ってないので売ったらそこそこ高く売れますよね。

で、売ろうと考えたときにガリバーとかの中古車買取店に査定してもらう方法が思いつきます。あとは新車ディーラーですね。たぶん多くの人はこの2択だと思うんですが、実は一番高く売れるのはネットオークションなんですよね。まあ、ヤフオクとかです。リンク先を見ればわかりますけど、かなり多くの中古車が出品されてます。知っている人は知ってるんです。

なぜネットオークションの方が高く売れるのかというと手数料がかからないからです。どういうことかというと、ガリバーとかは買取した車をオートオークションに出して利益を得ています。オートオークションっていうのは車屋さん専用のカーオークションのことでUSSとかが有名です。

このオークションに出すには当然ながら手数料がかかります。そうです、ガリバーなどの買取店に売った場合、この手数料と人件費、会社の利益を引いた金額が買取金額となるんですね。単純に考えてもかなりの金額を持っていかれると想像できますよね。

つまり、車を売るオーナーは車をオートオークションに出品してもらう代わりに買取店にオークション手数料を支払う形になっているのです。ディーラーの下取りもだいたい同じです。こう考えると実はかなり損してませんか?

では、ヤフオクに自分で出品すればどうでしょうか。手数料は数百円です。価格は自分で設定できるので、損することはまずありません。ガリバーなどから愛車の買取相場を聞き出せれば、相場よりも高い金額で売りさばくことが可能ということです!

ヤフオクで売れば、相場よりも20~30万以上高く売れます。

だから僕はいつもヤフオクで売ってるんです。ただ、当然ながら名義変更や車の引き渡しなどの手続きは自分でやらないといけないので、買取店やディーラーに売るよりは手間がかかります。手間を省きたいのであればディーラーに売るのが一番です。